中学校理科授業を変える課題提示と発問の工夫50

書誌事項

中学校理科授業を変える課題提示と発問の工夫50

山口晃弘著

明治図書出版, 2015.10

タイトル別名

生徒が追究したくなる課題答えたくなる発問が授業展開の中でわかる!

中学校理科 : 授業を変える課題提示と発問の工夫50

タイトル読み

チュウガッコウ リカ ジュギョウ オ カエル カダイ テイジ ト ハツモン ノ クフウ 50

大学図書館所蔵 件 / 30

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

生徒が追究したくなる課題、答えたくなる発問が授業展開の中でわかる!

目次

  • 第1章 毎日の理科授業の課題提示と発問を考える
  • 第2章 授業を変える課題提示と発問の工夫50(1年(自分で見いだした対象を詳しくかこう(生物/生物の観察);顕微鏡の使い方を相互評価しよう(生物/生物の観察);植物にとって花とは何だろう(生物/花のつくりと働き) ほか);2年(原子1個の大きさはどれぐらいだろう(化学/原子・分子);原子番号の1番Hから20番Caまでを覚えよう(化学/原子・分子);語句を関連づけよう(化学/酸化と還元) ほか);3年(どんな条件のときに電子オルゴールが鳴るのだろうか(化学/化学変化と電池);強い電池をつくるにはどんな条件があるだろうか(化学/化学変化と電池);塩酸をなめると、どんな味がするのでしょうか?(化学/酸・アルカリ) ほか))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1995586X
  • ISBN
    • 9784181849108
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    149p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ