単元を貫く「発問」でつくる中学校社会科授業モデル30

著者

    • 内藤, 圭太 ナイトウ, ケイタ

書誌事項

単元を貫く「発問」でつくる中学校社会科授業モデル30

内藤圭太著

(中学校社会サポートBOOKS)

明治図書出版, 2015.10

タイトル別名

単元を貫く発問でつくる中学校社会科授業モデル30

タイトル読み

タンゲン オ ツラヌク「ハツモン」デ ツクル チュウガッコウ シャカイカ ジュギョウ モデル 30

大学図書館所蔵 件 / 42

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p142-143

内容説明・目次

内容説明

考える意欲が高まる。学習の見通しがもてる。本時の課題がブレない。まとめ振り返りが機能する。単元を通して探求する問いを指導計画に位置付けるだけで…社会科授業は劇的に変わる!

目次

  • 第1章 生徒の探求心をくすぐる!単元を貫く「発問」のポイント(発問に関する研究;発問を機能させる授業規律;発問を機能させる評価;発問づくりの今後の取り組み;本書の読み方)
  • 第2章 単元を貫く「発問」でつくる授業モデル30(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19972450
  • ISBN
    • 9784181933159
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    143p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ