図解でよく分かる!小学校国語科の教材研究・授業づくり
著者
書誌事項
図解でよく分かる!小学校国語科の教材研究・授業づくり
(国語科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2015.10
- タイトル別名
-
図解でよく分かる小学校国語科の教材研究授業づくり
小学校国語科の教材研究・授業づくり : 図解でよく分かる!
- タイトル読み
-
ズカイ デ ヨク ワカル ショウガッコウ コクゴカ ノ キョウザイ ケンキュウ ジュギョウ ズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 図解で見る!教材の構造と組み立て6のステップ(学習指導要領「内容・指導事項」のチェック法;教科書を分割して読み取る;教材の活用方法をはっきりさせる;読む人物像を変えてアプローチする;教科書を比較してみる;子どもの実態と関連付ける)
- 第2章 図解で組み立てる!授業づくり6のステップ(子どもの思考をスパークさせる発問探し;ダイナミックに授業を盛り上げる言語活動を位置付ける;「1時間で授業できないか?」と考える;1枚のシートに単元設計図を描く;3つの型で授業のコントラストを決める;3つのモノを準備する)
- 第3章 図解で見える化する!教材研究・授業構想36のステップ(物語文の教材研究・授業構想12のステップ;説明文の教材研究・授業構想12のステップ;詩の教材研究・授業構想12のステップ)
「BOOKデータベース」 より