図解でよく分かる!小学校国語科の教材研究・授業づくり

著者

    • 内山田, 博文 ウチヤマダ, ヒロフミ

書誌事項

図解でよく分かる!小学校国語科の教材研究・授業づくり

内山田博文著

(国語科授業サポートBOOKS)

明治図書出版, 2015.10

タイトル別名

図解でよく分かる小学校国語科の教材研究授業づくり

小学校国語科の教材研究・授業づくり : 図解でよく分かる!

タイトル読み

ズカイ デ ヨク ワカル ショウガッコウ コクゴカ ノ キョウザイ ケンキュウ ジュギョウ ズクリ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 図解で見る!教材の構造と組み立て6のステップ(学習指導要領「内容・指導事項」のチェック法;教科書を分割して読み取る;教材の活用方法をはっきりさせる;読む人物像を変えてアプローチする;教科書を比較してみる;子どもの実態と関連付ける)
  • 第2章 図解で組み立てる!授業づくり6のステップ(子どもの思考をスパークさせる発問探し;ダイナミックに授業を盛り上げる言語活動を位置付ける;「1時間で授業できないか?」と考える;1枚のシートに単元設計図を描く;3つの型で授業のコントラストを決める;3つのモノを準備する)
  • 第3章 図解で見える化する!教材研究・授業構想36のステップ(物語文の教材研究・授業構想12のステップ;説明文の教材研究・授業構想12のステップ;詩の教材研究・授業構想12のステップ)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20025661
  • ISBN
    • 9784181867188
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    151p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ