現代社会と人間への問い : いかにして現在を流動化するのか?
著者
書誌事項
現代社会と人間への問い : いかにして現在を流動化するのか?
せりか書房, 2015.11
- タイトル読み
-
ゲンダイ シャカイ ト ニンゲン エノ トイ : イカニ シテ ゲンザイ オ リュウドウカ スルノカ
大学図書館所蔵 全88件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
その他の著者: 中西徹, 若松大祐, 宇野邦一ほか
内容説明・目次
内容説明
社会と人間の概念を流動化する!社会科学や人文学、科学技術など多分野にわたる第一線の研究者が、それぞれに抱えるアクチュアルな問題を通して、現代社会とそこに生きる人々の現代性について先鋭な議論を展開。資本・科学・技術・都市・建築・階層・習俗・国家・政治・思想・宗教・戦争・言語など多岐に及ぶ事象の広がりのなかから、歴史の現在にかかわる入り組んだ知の星座系が浮かび上がる。
目次
- 1 国家と人間の他なる回廊へ(社会思想史の空間論のために;「弱者」の戦略—市場に抗する有機農業;アジアの孤児と異域の孤軍—現代台湾社会の多元性を見直すために ほか)
- 2 現代社会の反射球体を見る(限界体験の傷口—“原爆文学”と原発事故;「科学と社会」についての覚え書;「汎計画学」への遠い序論—形式主義モデルとしての経済と都市 ほか)
- 3 社会への思考を流動化する(一九世紀/二〇世紀の転換と社会の科学—「社会学の誕生」をめぐって;アドルノの社会科学論—アクセル・ホネットのアドルノ批判への反証の試み;自律していない者たちの社会契約—リバタリアン・パターナリズム論の射程 ほか)
「BOOKデータベース」 より