歴史を知り、歴史に学ぶ!今求められる「討論する歴史授業」

書誌事項

歴史を知り、歴史に学ぶ!今求められる「討論する歴史授業」

加藤公明著

(考える日本史授業 / 加藤公明著, 4)

地歴社, 2015.12

タイトル別名

歴史を知り歴史に学ぶ今求められる討論する歴史授業

タイトル読み

レキシ オ シリ レキシ ニ マナブ イマ モトメラレル トウロンスル レキシ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 39

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 生徒が主体的に歴史を考える日本史の授業
  • 第2章 「考える日本史授業」と「考える倫理授業」—犬、象、クローン人間をめぐって
  • 第3章 「考える日本史授業」の基盤(1)—教材、教育内容
  • 第4章 「考える日本史授業」の基盤(2)—教科書、評価
  • 第5章 「考える日本史授業」の基盤(3)—歴史教育の系統性
  • 第6章 実践「徳政一揆の農民は有罪か」をめぐって
  • 第7章 平和と民主社会の担い手を育てる社会科の授業
  • 第8章 社会(地歴・公民)科の教師をいかに育てるか—その内容と方法
  • 終章 「考える日本史授業」とアクティブ・ラーニングについて—主体的・協働的な学びの位相を問う

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20188531
  • ISBN
    • 9784885272271
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    318p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ