新興国市場戦略論 : 拡大する中間層市場へ・日本企業の新戦略
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書誌事項
新興国市場戦略論 : 拡大する中間層市場へ・日本企業の新戦略
(東京大学ものづくり経営研究シリーズ)
有斐閣, 2015.12
- タイトル別名
-
Emerging market strategy : challenges of Japanese multinationals
新興国市場戦略論 : 拡大する中間層市場へ日本企業の新戦略
- タイトル読み
-
シンコウコク シジョウ センリャクロン : カクダイ スル チュウカンソウ シジョウ エ・ニホン キギョウ ノ シンセンリャク
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注記
参考文献: p405-418
その他の編者: 新宅純二郎, 中川功一, 大木清弘
はしがきに「2009年に出版した新宅純二郎・天野倫文編『ものづくりの国際経営戦略 : アジアの産業地理学』の続編」とあり
内容説明・目次
内容説明
日米欧先進国特化モデルから多極化モデルへ。新興国市場での成功戦略とは?そのための組織体制・能力構築とは?日本企業の成長の方向性を展望する。好評既刊『ものづくりの国際経営戦略』の続編。
目次
- 第1部 理論とフレームワーク(新興国市場戦略の諸観点と国際経営論—非連続な市場への適応と創造;新興国市場戦略論—製品戦略と組織の転換)
- 第2部 製品・サービス戦略(市場戦略再構築の重要性—プリンタ産業の事例;日本企業の優位性の活用—日立製作所の白物家電の事例;低価格モデルの投入と製品戦略の革新—ホンダ二輪事業のASEAN戦略の事例;現地エンジニア主導の製品開発—デンソー・インドの事例;産業財の製品開発戦略—DMG、森精機、安川電機の事例 ほか)
「BOOKデータベース」 より