教師と学校のレジリエンス : 子どもの学びを支えるチーム力
Author(s)
Bibliographic Information
教師と学校のレジリエンス : 子どもの学びを支えるチーム力
北大路書房, 2015.11
- Other Title
-
Resilient teachers, resilient schools : building and sustaining quality in testing times
- Title Transcription
-
キョウシ ト ガッコウ ノ レジリエンス : コドモ ノ マナビ オ ササエル チームリョク
Available at 107 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監訳: 小柳和喜雄, 木原俊行
引用文献: p209-232
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 教師のレジリエンスの本質(レジリエンスの本質—学際的な研究の展望;学校における優れた教授—学習は、なぜレジリエンスを必要とするのか;ウェルビーイング、感情、そしてケアの重要性)
- 2 教師のレジリエンスを形づくる…文脈の勘案(職場におけるアイデンティティとコミットメント—職業的自己の役割;教師の成長、教師であり続けること、教師としての再生;レジリエンスを活性化する職場の諸要因)
- 3 教師のレジリエンスで何が問題となるか(レジリエントなリーダーと学校;教職歴全体を通したコミットメントと有能さに関するレジリエンスの役割—現場から明らかになったこと;耐え抜くことを超えて—変革期にあって教師のレジリエンスと質を維持するために)
by "BOOK database"