教師と学校のレジリエンス : 子どもの学びを支えるチーム力

Bibliographic Information

教師と学校のレジリエンス : 子どもの学びを支えるチーム力

クリストファー・デー, キン・グー著

北大路書房, 2015.11

Other Title

Resilient teachers, resilient schools : building and sustaining quality in testing times

Title Transcription

キョウシ ト ガッコウ ノ レジリエンス : コドモ ノ マナビ オ ササエル チームリョク

Available at  / 107 libraries

Note

監訳: 小柳和喜雄, 木原俊行

引用文献: p209-232

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1 教師のレジリエンスの本質(レジリエンスの本質—学際的な研究の展望;学校における優れた教授—学習は、なぜレジリエンスを必要とするのか;ウェルビーイング、感情、そしてケアの重要性)
  • 2 教師のレジリエンスを形づくる…文脈の勘案(職場におけるアイデンティティとコミットメント—職業的自己の役割;教師の成長、教師であり続けること、教師としての再生;レジリエンスを活性化する職場の諸要因)
  • 3 教師のレジリエンスで何が問題となるか(レジリエントなリーダーと学校;教職歴全体を通したコミットメントと有能さに関するレジリエンスの役割—現場から明らかになったこと;耐え抜くことを超えて—変革期にあって教師のレジリエンスと質を維持するために)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB20230106
  • ISBN
    • 9784762829116
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    xvii, 245p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top