認知的アプローチから見た第二言語習得 : 日本語の文法習得と教室指導の効果
著者
書誌事項
認知的アプローチから見た第二言語習得 : 日本語の文法習得と教室指導の効果
くろしお出版, 2016.1
- タイトル別名
-
A cognitive approach to second language acquisition : grammar development in Japanese and the-effect-of-instruction research
- タイトル読み
-
ニンチテキ アプローチ カラ ミタ ダイニ ゲンゴ シュウトク : ニホンゴ ノ ブンポウ シュウトク ト キョウシツ シドウ ノ コウカ
大学図書館所蔵 件 / 全136件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p258-288
内容説明・目次
目次
- 第1章 SLA研究における理論構築の流れ(脳科学と教育;認知的アプローチのSLAと日本語習得研究;本書の構成)
- 第2章 SLAの認知過程(SLAに関わる心理的特性;言語処理;言語スキルの自動化;明示的学習vs.暗示的学習)
- 第3章 日本語に関する第二言語習得研究(文法発達と処理可能性理論;日本語の文構造の発達過程;日本語の発達段階)
- 第4章 教室指導の効果に関するSLA研究(Focus on Formの概念化;教室における指導技術とその効果に関する実証研究)
- 第5章 日本語に関する教室習得研究(初期のインターアクション研究;社会文化理論からのアプローチ;インプット処理—競合モデル;教室指導の効果)
「BOOKデータベース」 より