認知的アプローチから見た第二言語習得 : 日本語の文法習得と教室指導の効果

書誌事項

認知的アプローチから見た第二言語習得 : 日本語の文法習得と教室指導の効果

小柳かおる, 峯布由紀著

くろしお出版, 2016.1

タイトル別名

A cognitive approach to second language acquisition : grammar development in Japanese and the-effect-of-instruction research

タイトル読み

ニンチテキ アプローチ カラ ミタ ダイニ ゲンゴ シュウトク : ニホンゴ ノ ブンポウ シュウトク ト キョウシツ シドウ ノ コウカ

大学図書館所蔵 件 / 136

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p258-288

内容説明・目次

目次

  • 第1章 SLA研究における理論構築の流れ(脳科学と教育;認知的アプローチのSLAと日本語習得研究;本書の構成)
  • 第2章 SLAの認知過程(SLAに関わる心理的特性;言語処理;言語スキルの自動化;明示的学習vs.暗示的学習)
  • 第3章 日本語に関する第二言語習得研究(文法発達と処理可能性理論;日本語の文構造の発達過程;日本語の発達段階)
  • 第4章 教室指導の効果に関するSLA研究(Focus on Formの概念化;教室における指導技術とその効果に関する実証研究)
  • 第5章 日本語に関する教室習得研究(初期のインターアクション研究;社会文化理論からのアプローチ;インプット処理—競合モデル;教室指導の効果)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ