駅の社会史
著者
書誌事項
駅の社会史
(中公文庫, [は-70-1])
中央公論新社, 2015.11
- タイトル読み
-
エキ ノ シャカイシ
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
中公新書 (1987年10月刊) の再刊
叢書番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
夏目漱石『三四郎』冒頭の名古屋駅、「勝負に打って出る玄関の駅」と言った升田幸三の大阪駅、出征・帰還の軍用列車が発着した品川駅…。明治初年の岩倉使節団で久米邦武が見出したように、「駅」は近代文明の本質を表わす場となった。大衆化・大量化する鉄道とともに変貌していく駅の姿を辿り、鉄道史から近代をとらえ直す。
目次
- はじめに—二つの「文明開化」の眼から見た駅
- 1 馬の駅から汽車の駅へ
- 2 大衆化・大量化現象の先駆—近代化の先取り
- 3 利用者の要求への対応—駅の改良
- 4 改良挫折の要因—戦争と駅
- 5 移動の拠点と公共の空間—戦後の駅
「BOOKデータベース」 より