駅の社会史
Author(s)
Bibliographic Information
駅の社会史
(中公文庫, [は-70-1])
中央公論新社, 2015.11
- Title Transcription
-
エキ ノ シャカイシ
Available at 14 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
中公新書 (1987年10月刊) の再刊
叢書番号はブックジャケットによる
Description and Table of Contents
Description
夏目漱石『三四郎』冒頭の名古屋駅、「勝負に打って出る玄関の駅」と言った升田幸三の大阪駅、出征・帰還の軍用列車が発着した品川駅…。明治初年の岩倉使節団で久米邦武が見出したように、「駅」は近代文明の本質を表わす場となった。大衆化・大量化する鉄道とともに変貌していく駅の姿を辿り、鉄道史から近代をとらえ直す。
Table of Contents
- はじめに—二つの「文明開化」の眼から見た駅
- 1 馬の駅から汽車の駅へ
- 2 大衆化・大量化現象の先駆—近代化の先取り
- 3 利用者の要求への対応—駅の改良
- 4 改良挫折の要因—戦争と駅
- 5 移動の拠点と公共の空間—戦後の駅
by "BOOK database"