脳が認める勉強法 : 「学習の科学」が明かす驚きの真実!
著者
書誌事項
脳が認める勉強法 : 「学習の科学」が明かす驚きの真実!
ダイヤモンド社, 2015.12
- タイトル別名
-
How we learn : the surprising truth about when, where, and why it happens
脳が認める勉強法 : 学習の科学が明かす驚きの真実
- タイトル読み
-
ノウ ガ ミトメル ベンキョウホウ : ガクシュウ ノ カガク ガ アカス オドロキ ノ シンジツ
大学図書館所蔵 件 / 全134件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
大学受験も、資格試験も、仕事の勉強も、勉強法を変えることから道は開ける。米三大紙『ニューヨーク・タイムズ』の人気サイエンスレポーターが、第一線の科学者らへの取材をもとに、もっとも効率のいい最新の記憶法・勉強法を徹底解明。この一冊で、あなたの勉強習慣が一変する!
目次
- 1 脳はいかに学ぶか(学習マシンとしての脳—記憶という生命現象を解き明かす;なぜ脳は忘れるのか—記憶のシステムを機能させる忘却の力)
- 2 記憶力を高める(環境に変化をつける—いつもの場所、静かな環境で勉強するのは非効率;勉強時間を分散する—一度に勉強するより分けたほうが効果的;無知を味方にする—最善のテスト対策は、自分で自分をテストすること)
- 3 解決力を高める(ひらめきを生む—アイデアの「孵化」が問題解決のカギ;創造性を飛躍させる—無から有をつくりあげる「抽出」のプロセス;反復学習の落とし穴—別のことを差し挟む「インターリーブ」の威力)
- 4 無意識を活用する(考えないで学ぶ—五感の判別能力を学習に活用する;眠りながら学ぶ—記憶を整理・定着させる睡眠の力を利用する)
「BOOKデータベース」 より