子どもの「集中力」を育てる聞くトレ : 聞く・見る力を改善する特別支援教育
著者
書誌事項
子どもの「集中力」を育てる聞くトレ : 聞く・見る力を改善する特別支援教育
(学研のヒューマンケアブックス)
学研プラス, 2015.11
- タイトル読み
-
コドモ ノ シュウチュウリョク オ ソダテル キクトレ : キク ミル チカラ オ カイゼン スル トクベツ シエン キョウイク
大学図書館所蔵 全26件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書には、誰にでもできる27のトレーニングが収録してあります。「聞く」ことに重点を置き、「よく見る」「集中を持続させる」など学習習慣を身につけることを目的とします。1回1分程度から始め、子どもによっては3か月ほどで効果が見え始めます。年齢や学力の遅れ具合にかかわらず学習についての失敗が減り、集中力と理解力が高まり、結果として学力を高めることができます。
目次
- 1 「聞く」態勢をつくる(指示に対応しながら体の動きを止め続ける)
- 2 指示を聞きながら書く(指示に対応しながら点や線を書き続ける;指示に対応しながら数字を書き続ける;指示に対応しながら文字を書き続ける;絵や図形を見ながら紙に描き写す)
- 3 言葉を考える・作る・覚える(聞いた言葉から考えて書く;反対語を考えて覚える;単語から文章を考える)
「BOOKデータベース」 より