気になる子とともに育つクラス運営・保育のポイント
Author(s)
Bibliographic Information
気になる子とともに育つクラス運営・保育のポイント
中央法規出版, 2016.1
- Other Title
-
気になる子とともに育つクラス運営保育のポイント
- Title Transcription
-
キ ニ ナル コ ト トモ ニ ソダツ クラス ウンエイ ホイク ノ ポイント
Available at / 93 libraries
-
Library of the Miyazaki Educational Institution図
378/MO45/2016000119163,
378/MO45/2016/A000122404 OPAC
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
気になる子だけ「特別扱い」ではなく、「集団の力」を活かしたクラスづくりがわかる!よくある場面を取り上げ、52の対応ポイントを具体的に解説。
Table of Contents
- 第1章 園における「発達が気になる子」とは(多めの支援が必要な子どもたち;個と集団のバランス;クラス全体への工夫;クラス内の集団を集合体として捉える;配慮が必要な子ども)
- 第2章 事例から学ぶ「個」と「集団」への対応ポイント(一斉活動場面;自由活動場面)
- 第3章 「発達が気になる子」の保護者への対応(気になる子の保護者への対応;保護者とのやり取りで配慮すること;「家では困っていません」という言葉の背景;気になる子の保護者と他児の保護者との関係)
by "BOOK database"