気になる子とともに育つクラス運営・保育のポイント

書誌事項

気になる子とともに育つクラス運営・保育のポイント

守巧編著

中央法規出版, 2016.1

タイトル別名

気になる子とともに育つクラス運営保育のポイント

タイトル読み

キ ニ ナル コ ト トモ ニ ソダツ クラス ウンエイ ホイク ノ ポイント

大学図書館所蔵 件 / 93

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

気になる子だけ「特別扱い」ではなく、「集団の力」を活かしたクラスづくりがわかる!よくある場面を取り上げ、52の対応ポイントを具体的に解説。

目次

  • 第1章 園における「発達が気になる子」とは(多めの支援が必要な子どもたち;個と集団のバランス;クラス全体への工夫;クラス内の集団を集合体として捉える;配慮が必要な子ども)
  • 第2章 事例から学ぶ「個」と「集団」への対応ポイント(一斉活動場面;自由活動場面)
  • 第3章 「発達が気になる子」の保護者への対応(気になる子の保護者への対応;保護者とのやり取りで配慮すること;「家では困っていません」という言葉の背景;気になる子の保護者と他児の保護者との関係)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20469348
  • ISBN
    • 9784805852828
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    127p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ