気になる子とともに育つクラス運営・保育のポイント
著者
書誌事項
気になる子とともに育つクラス運営・保育のポイント
中央法規出版, 2016.1
- タイトル別名
-
気になる子とともに育つクラス運営保育のポイント
- タイトル読み
-
キ ニ ナル コ ト トモ ニ ソダツ クラス ウンエイ ホイク ノ ポイント
大学図書館所蔵 件 / 全93件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
気になる子だけ「特別扱い」ではなく、「集団の力」を活かしたクラスづくりがわかる!よくある場面を取り上げ、52の対応ポイントを具体的に解説。
目次
- 第1章 園における「発達が気になる子」とは(多めの支援が必要な子どもたち;個と集団のバランス;クラス全体への工夫;クラス内の集団を集合体として捉える;配慮が必要な子ども)
- 第2章 事例から学ぶ「個」と「集団」への対応ポイント(一斉活動場面;自由活動場面)
- 第3章 「発達が気になる子」の保護者への対応(気になる子の保護者への対応;保護者とのやり取りで配慮すること;「家では困っていません」という言葉の背景;気になる子の保護者と他児の保護者との関係)
「BOOKデータベース」 より