教育における子どもの人権救済の諸相

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教育における子どもの人権救済の諸相

中川明著

エイデル研究所, 2016.2

タイトル別名

子どもの人権救済の諸相 : 教育における

タイトル読み

キョウイク ニオケル コドモ ノ ジンケン キュウサイ ノ ショソウ

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内容説明・目次

目次

  • 第1部 子どもの人権と救済のあり方・序説(子どもの権利をどうとらえるか—保護と自律のはざまで;脅かされる子どもの人権—弁護士の果たす役割は何か ほか)
  • 第2部 教育裁判と子どもの人権救済の諸相(内申書裁判の経過と問題点;青年期前期の子どもの成長の特質と評価—大田堯先生から学んだこと ほか)
  • 第3部 教育の場における人権救済の一断面(校則の見直しに向けて—校則の及ぶ範囲を画する三つの視点;閉鎖的な教育現場に新風—指導要録の全面開示 ほか)
  • 第4部 子どもたちのクライシスコールと救済の姿・課題(子どもの権利条約と教育裁判;子どもの声を聞くとは? ほか)

「BOOKデータベース」 より

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