対話でつくる算数授業 : ボケとツッコミがアクティブ空間をつくり出す
Author(s)
Bibliographic Information
対話でつくる算数授業 : ボケとツッコミがアクティブ空間をつくり出す
(hito*yume book)
文溪堂, 2016.3
- Other Title
-
ボケツッコミ対話でつくる算数授業
ボケとツッコミがアクティブ空間をつくり出す対話でつくる算数授業
ボケツッコミ対話でつくる算数授業 : ボケとツッコミがアクティブ空間をつくり出す著
- Title Transcription
-
タイワ デ ツクル サンスウ ジュギョウ : ボケ ト ツッコミ ガ アクティブ クウカン オ ツクリダス
Available at 24 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
原点は、子どもの声で授業をつくること。子どもの言葉で流れをつくればフツーの日の授業もこんなにアクティブになる!
Table of Contents
- 毎日の算数授業がちょっとした工夫でアクティブになる!(教科書の吹き出しもこんなに使える!;問いかけを変えると、教科書の問題も楽しくなる!;アクティブ・ラーニングと言うけれど…;ホントにアクティブになっていますか?;どうして成果が見えないの?)
- テストやドリルをもっと授業に活用してみませんか?(テストまでを視野に入れて授業を見直す;テストを視野に入れると授業が変わる?;教材研究で授業が変わる!;子どもが喜ぶテストがあっていい!)
- 「先生!それって、偶然じゃないよ!!」から活動が始まる(算数の極意は「同じ」を発見すること!;キーワードは「へー、偶然だね」;ドリルから授業を設計する;ドリルの問いかけも授業に活用できる!)
- まとめの時間は子どもが自分自身と対話する時間(まとめをするときのちょっとしたコツ;開いて閉じて学習法!のススメ;「いいとこ取り」ノートまとめ;子どもの言葉で流れをつくる)
by "BOOK database"