教室で生かすカウンセリング・アプローチ

書誌事項

教室で生かすカウンセリング・アプローチ

桑原知子著

日本評論社, 2016.2

タイトル別名

カウンセリング・アプローチ : 教室で生かす

教室で生かすカウンセリングアプローチ

タイトル読み

キョウシツ デ イカス カウンセリング・アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 99

この図書・雑誌をさがす

注記

参考資料: p196-198

内容説明・目次

内容説明

教師にもカウンセリング的なアプローチが求められている時代。必要なのはカウンセリングのエッセンス。生徒、同僚、保護者…実際の現場でおこる様々なトラブル。そんなとき役に立つ、カウンセリングの考え方。

目次

  • 第1部 教育現場でのカウンセリング(教育現場でのカウンセリング;ひとつではない答え—カウンセリングのエッセンス・その1;“もの”ではなく“人”として接する—カウンセリングのエッセンス・その2)
  • 第2部 現場でどのように対応するのか(特別な支援が必要な生徒の理解;教師集団のなかでのしんどさ;保護者への対応;生徒への対応)
  • 付録 Q&A(カウンセリング・マインドをもっと身につけたい;難しい保護者への対応は;学校での臨床心理士のあり方は)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20762229
  • ISBN
    • 9784535563339
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    200p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ