教室で生かすカウンセリング・アプローチ
著者
書誌事項
教室で生かすカウンセリング・アプローチ
日本評論社, 2016.2
- タイトル別名
-
カウンセリング・アプローチ : 教室で生かす
教室で生かすカウンセリングアプローチ
- タイトル読み
-
キョウシツ デ イカス カウンセリング・アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全99件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考資料: p196-198
内容説明・目次
内容説明
教師にもカウンセリング的なアプローチが求められている時代。必要なのはカウンセリングのエッセンス。生徒、同僚、保護者…実際の現場でおこる様々なトラブル。そんなとき役に立つ、カウンセリングの考え方。
目次
- 第1部 教育現場でのカウンセリング(教育現場でのカウンセリング;ひとつではない答え—カウンセリングのエッセンス・その1;“もの”ではなく“人”として接する—カウンセリングのエッセンス・その2)
- 第2部 現場でどのように対応するのか(特別な支援が必要な生徒の理解;教師集団のなかでのしんどさ;保護者への対応;生徒への対応)
- 付録 Q&A(カウンセリング・マインドをもっと身につけたい;難しい保護者への対応は;学校での臨床心理士のあり方は)
「BOOKデータベース」 より