言語教育における言語・国籍・血統 : 在韓「在日コリアン」日本語教師のライフストーリー研究

書誌事項

言語教育における言語・国籍・血統 : 在韓「在日コリアン」日本語教師のライフストーリー研究

田中里奈著

明石書店, 2016.2

タイトル別名

言語教育における言語国籍血統 : 在韓在日コリアン日本語教師のライフストーリー研究

タイトル読み

ゲンゴ キョウイク ニオケル ゲンゴ・コクセキ・ケットウ : ザイカン「ザイニチ コリアン」ニホンゴ キョウシ ノ ライフ ストーリー ケンキュウ

注記

博士論文「言語教育における言語, 国籍, 血統 : 在韓「在日コリアン」の日本語教師のライフストーリーを手がかりに」(早稲田大学, 2012年)を加筆修正したもの

引用文献一覧: p261-272

内容説明・目次

目次

  • 序章 なぜ言語教育における言語・国籍・血統か
  • 第1章 「在日コリアン」教師のライフストーリー研究への視座(「日本語=日本人」という思想;「ネイティヴ」/「ノンネイティヴ」という概念 ほか)
  • 第2章 研究方法(ライフストーリー研究法とは;ライフストーリー研究法の評価基準 ほか)
  • 第3章 “言語”と“国籍/血統”のズレと教師たちの戦略が意味すること(“事例1”カテゴリーを戦略的に利用する教師V;“事例2”国民と言語の枠組みの脱構築を目指す教師L ほか)
  • 第4章 言語教育における言語・国籍・血統(ここまでの議論の概要;日本語教育における言語・国籍・血統の関係性 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ