言語教育における言語・国籍・血統 : 在韓「在日コリアン」日本語教師のライフストーリー研究
著者
書誌事項
言語教育における言語・国籍・血統 : 在韓「在日コリアン」日本語教師のライフストーリー研究
明石書店, 2016.2
- タイトル別名
-
言語教育における言語国籍血統 : 在韓在日コリアン日本語教師のライフストーリー研究
- タイトル読み
-
ゲンゴ キョウイク ニオケル ゲンゴ・コクセキ・ケットウ : ザイカン「ザイニチ コリアン」ニホンゴ キョウシ ノ ライフ ストーリー ケンキュウ
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「言語教育における言語, 国籍, 血統 : 在韓「在日コリアン」の日本語教師のライフストーリーを手がかりに」(早稲田大学, 2012年)を加筆修正したもの
引用文献一覧: p261-272
内容説明・目次
目次
- 序章 なぜ言語教育における言語・国籍・血統か
- 第1章 「在日コリアン」教師のライフストーリー研究への視座(「日本語=日本人」という思想;「ネイティヴ」/「ノンネイティヴ」という概念 ほか)
- 第2章 研究方法(ライフストーリー研究法とは;ライフストーリー研究法の評価基準 ほか)
- 第3章 “言語”と“国籍/血統”のズレと教師たちの戦略が意味すること(“事例1”カテゴリーを戦略的に利用する教師V;“事例2”国民と言語の枠組みの脱構築を目指す教師L ほか)
- 第4章 言語教育における言語・国籍・血統(ここまでの議論の概要;日本語教育における言語・国籍・血統の関係性 ほか)
「BOOKデータベース」 より