言語教育における言語・国籍・血統 : 在韓「在日コリアン」日本語教師のライフストーリー研究
Author(s)
Bibliographic Information
言語教育における言語・国籍・血統 : 在韓「在日コリアン」日本語教師のライフストーリー研究
明石書店, 2016.2
- Other Title
-
言語教育における言語国籍血統 : 在韓在日コリアン日本語教師のライフストーリー研究
- Title Transcription
-
ゲンゴ キョウイク ニオケル ゲンゴ・コクセキ・ケットウ : ザイカン「ザイニチ コリアン」ニホンゴ キョウシ ノ ライフ ストーリー ケンキュウ
Available at 91 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文「言語教育における言語, 国籍, 血統 : 在韓「在日コリアン」の日本語教師のライフストーリーを手がかりに」(早稲田大学, 2012年)を加筆修正したもの
引用文献一覧: p261-272
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 なぜ言語教育における言語・国籍・血統か
- 第1章 「在日コリアン」教師のライフストーリー研究への視座(「日本語=日本人」という思想;「ネイティヴ」/「ノンネイティヴ」という概念 ほか)
- 第2章 研究方法(ライフストーリー研究法とは;ライフストーリー研究法の評価基準 ほか)
- 第3章 “言語”と“国籍/血統”のズレと教師たちの戦略が意味すること(“事例1”カテゴリーを戦略的に利用する教師V;“事例2”国民と言語の枠組みの脱構築を目指す教師L ほか)
- 第4章 言語教育における言語・国籍・血統(ここまでの議論の概要;日本語教育における言語・国籍・血統の関係性 ほか)
by "BOOK database"