心理専門職によるアセスメントを基盤とした教師との協働的援助
著者
書誌事項
心理専門職によるアセスメントを基盤とした教師との協働的援助
風間書房, 2016.2
- タイトル読み
-
シンリ センモンショク ニ ヨル アセスメント オ キバン ト シタ キョウシ トノ キョウドウテキ エンジョ
大学図書館所蔵 件 / 全67件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文 (筑波大学, 2014年) を加筆修正したもの
引用文献: p339-359
内容説明・目次
目次
- 第1部 理論的検討(心理専門職による他職種との協働に基づく援助活動—協働的援助におけるアセスメントの役割と可能性;学校不適応事例における心理専門職と教師の協働的援助の基盤としてのアセスメント;本研究の目的と意義)
- 第2部 実証的検討1—調査研究(心理専門職と教師によるアセスメントの特徴の比較検討—アセスメントのプロセスの観点から;心理専門職と教師のアセスメントの共有方略が職種間の協働的援助に及ぼす影響;協働的な援助活動の展開における心理専門職と教師のアセスメントの変容および相互作用の検討)
- 第3部 実証的検討2—実践研究—(教師との協働を促進する心理専門職のためのアセスメントの実践に関する教育訓練プログラムの効果検討)
- 第4部 総合的考察(本研究の結論と今後の展望)
「BOOKデータベース」 より