子どもとつくる5歳児保育 : 本気と本気がつながって
著者
書誌事項
子どもとつくる5歳児保育 : 本気と本気がつながって
(子どもとつくる保育・年齢別シリーズ)
ひとなる書房, 2016.3
- タイトル別名
-
5歳児保育 : 子どもとつくる
- タイトル読み
-
コドモ ト ツクル 5サイジ ホイク : ホンキ ト ホンキ ガ ツナガッテ
大学図書館所蔵 全112件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 加藤繁美
折り込図1枚
内容説明・目次
内容説明
子ども自身にどんな喜びがめばえ、どんな希望がひらかれるかに焦点をあてて発達の道筋を描き出し、「できる・できない」にとらわれない保育の内容と課題を提案。魅力あふれる多様な実践を、子どもと保育者、子ども同士の対話とともに、保育者の喜びや失敗・葛藤に至るまで生きいきと再現。計画づくり・日々の記録・園ぐるみのふり返り・保護者との対話など、「子どもとつくる保育」に挑戦する保育者たちの営みを丸ごと公開。子どもの姿が目に浮かぶエピソードや写真のほか、生活づくり・造形活動・環境設定・おすすめ絵本など、現場目線のコラムも豊富に収録。
目次
- 第1部 5歳児の発達と保育の課題(仲間とともに夢を描き、未来をつくりだす子どもたち—5歳児に育つ3つの力;「参画する主体」を育てる保育とは—時代が求める5歳児保育の3つの課題;5歳児クラスで立ち上げるプロジェクト・協同的活動—子どもが「参画する保育」を実現する3つのポイント)
- 第2部 5歳児クラスの実践の展開(子どもの心の動きに合わせて保育をつくる—愛知・のぎく保育園;自分たちの生活を自分たちでつくる—愛知・こすもす保育園;探検に目覚めた子どもたち—東京・荻窪北保育園)
- 第3部 5歳児クラスの保育をデザインする—「子どもとつくる保育」を探究する園文化(5歳児の仲間関係の育ちを子どもの側からとらえ直す—愛知・のぎく保育園;5歳児のまなざしはどう深まり広がるのか—愛知・こすもす保育園;保育者も安心して探検できる園文化を育む—東京・荻窪北保育園)
「BOOKデータベース」 より