子どもとつくる5歳児保育 : 本気と本気がつながって
著者
書誌事項
子どもとつくる5歳児保育 : 本気と本気がつながって
(子どもとつくる保育・年齢別シリーズ)
ひとなる書房, 2016.3
- タイトル別名
-
5歳児保育 : 子どもとつくる
- タイトル読み
-
コドモ ト ツクル 5サイジ ホイク : ホンキ ト ホンキ ガ ツナガッテ
大学図書館所蔵 件 / 全112件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 加藤繁美
折り込図1枚
内容説明・目次
内容説明
子ども自身にどんな喜びがめばえ、どんな希望がひらかれるかに焦点をあてて発達の道筋を描き出し、「できる・できない」にとらわれない保育の内容と課題を提案。魅力あふれる多様な実践を、子どもと保育者、子ども同士の対話とともに、保育者の喜びや失敗・葛藤に至るまで生きいきと再現。計画づくり・日々の記録・園ぐるみのふり返り・保護者との対話など、「子どもとつくる保育」に挑戦する保育者たちの営みを丸ごと公開。子どもの姿が目に浮かぶエピソードや写真のほか、生活づくり・造形活動・環境設定・おすすめ絵本など、現場目線のコラムも豊富に収録。
目次
- 第1部 5歳児の発達と保育の課題(仲間とともに夢を描き、未来をつくりだす子どもたち—5歳児に育つ3つの力;「参画する主体」を育てる保育とは—時代が求める5歳児保育の3つの課題;5歳児クラスで立ち上げるプロジェクト・協同的活動—子どもが「参画する保育」を実現する3つのポイント)
- 第2部 5歳児クラスの実践の展開(子どもの心の動きに合わせて保育をつくる—愛知・のぎく保育園;自分たちの生活を自分たちでつくる—愛知・こすもす保育園;探検に目覚めた子どもたち—東京・荻窪北保育園)
- 第3部 5歳児クラスの保育をデザインする—「子どもとつくる保育」を探究する園文化(5歳児の仲間関係の育ちを子どもの側からとらえ直す—愛知・のぎく保育園;5歳児のまなざしはどう深まり広がるのか—愛知・こすもす保育園;保育者も安心して探検できる園文化を育む—東京・荻窪北保育園)
「BOOKデータベース」 より