子どもとつくる5歳児保育 : 本気と本気がつながって

書誌事項

子どもとつくる5歳児保育 : 本気と本気がつながって

山本理絵編著

(子どもとつくる保育・年齢別シリーズ)

ひとなる書房, 2016.3

タイトル別名

5歳児保育 : 子どもとつくる

タイトル読み

コドモ ト ツクル 5サイジ ホイク : ホンキ ト ホンキ ガ ツナガッテ

大学図書館所蔵 件 / 112

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 加藤繁美

折り込図1枚

内容説明・目次

内容説明

子ども自身にどんな喜びがめばえ、どんな希望がひらかれるかに焦点をあてて発達の道筋を描き出し、「できる・できない」にとらわれない保育の内容と課題を提案。魅力あふれる多様な実践を、子どもと保育者、子ども同士の対話とともに、保育者の喜びや失敗・葛藤に至るまで生きいきと再現。計画づくり・日々の記録・園ぐるみのふり返り・保護者との対話など、「子どもとつくる保育」に挑戦する保育者たちの営みを丸ごと公開。子どもの姿が目に浮かぶエピソードや写真のほか、生活づくり・造形活動・環境設定・おすすめ絵本など、現場目線のコラムも豊富に収録。

目次

  • 第1部 5歳児の発達と保育の課題(仲間とともに夢を描き、未来をつくりだす子どもたち—5歳児に育つ3つの力;「参画する主体」を育てる保育とは—時代が求める5歳児保育の3つの課題;5歳児クラスで立ち上げるプロジェクト・協同的活動—子どもが「参画する保育」を実現する3つのポイント)
  • 第2部 5歳児クラスの実践の展開(子どもの心の動きに合わせて保育をつくる—愛知・のぎく保育園;自分たちの生活を自分たちでつくる—愛知・こすもす保育園;探検に目覚めた子どもたち—東京・荻窪北保育園)
  • 第3部 5歳児クラスの保育をデザインする—「子どもとつくる保育」を探究する園文化(5歳児の仲間関係の育ちを子どもの側からとらえ直す—愛知・のぎく保育園;5歳児のまなざしはどう深まり広がるのか—愛知・こすもす保育園;保育者も安心して探検できる園文化を育む—東京・荻窪北保育園)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20910880
  • ISBN
    • 9784894642331
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    191p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ