教育工学的アプローチによる教師教育 : 学び続ける教師を育てる・支える
著者
書誌事項
教育工学的アプローチによる教師教育 : 学び続ける教師を育てる・支える
(教育工学選書, 2 ; 10)
ミネルヴァ書房, 2016.3
- タイトル別名
-
教育工学的アプローチによる教師教育 : 学び続ける教師を育てる支える
- タイトル読み
-
キョウイク コウガクテキ アプローチ ニヨル キョウシ キョウイク : マナビツズケル キョウシ オ ソダテル・ササエル
大学図書館所蔵 全159件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日本教育工学会
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
今日的な力量形成のために—教師教育・現職研修のプログラム、カリキュラムの開発について解説、具体的事例を紹介する。
目次
- 第1章 教師教育と教育工学の接点—教育工学的アプローチによる教師教育の今日的展開
- 第2章 教師の力量の概念に関する理論的動向—諸外国とわが国におけるスタンダードの開発をふまえて
- 第3章 教師の力量形成に関する理論的動向—専門的な学習共同体理論等の展開
- 第4章 教育実習プログラムの新開発
- 第5章 教育の情報化に対応するための教員養成カリキュラムのリニューアル
- 第6章 現職教員を対象とした大学院教育の高度化—教職大学院におけるアクティブ・ラーニングの自己省察を通して
- 第7章 現職教員を対象とする行政研修プログラムの改革
- 第8章 教育実践力育成に資する模擬授業教室の開発
- 第9章 オンライン授業研究のシステム開発
- 第10章 現職教員のためのeLearningプログラムの開発
「BOOKデータベース」 より