教育工学的アプローチによる教師教育 : 学び続ける教師を育てる・支える
著者
書誌事項
教育工学的アプローチによる教師教育 : 学び続ける教師を育てる・支える
(教育工学選書, 2 ; 10)
ミネルヴァ書房, 2016.3
- タイトル別名
-
教育工学的アプローチによる教師教育 : 学び続ける教師を育てる支える
- タイトル読み
-
キョウイク コウガクテキ アプローチ ニヨル キョウシ キョウイク : マナビツズケル キョウシ オ ソダテル・ササエル
大学図書館所蔵 件 / 全159件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日本教育工学会
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
今日的な力量形成のために—教師教育・現職研修のプログラム、カリキュラムの開発について解説、具体的事例を紹介する。
目次
- 第1章 教師教育と教育工学の接点—教育工学的アプローチによる教師教育の今日的展開
- 第2章 教師の力量の概念に関する理論的動向—諸外国とわが国におけるスタンダードの開発をふまえて
- 第3章 教師の力量形成に関する理論的動向—専門的な学習共同体理論等の展開
- 第4章 教育実習プログラムの新開発
- 第5章 教育の情報化に対応するための教員養成カリキュラムのリニューアル
- 第6章 現職教員を対象とした大学院教育の高度化—教職大学院におけるアクティブ・ラーニングの自己省察を通して
- 第7章 現職教員を対象とする行政研修プログラムの改革
- 第8章 教育実践力育成に資する模擬授業教室の開発
- 第9章 オンライン授業研究のシステム開発
- 第10章 現職教員のためのeLearningプログラムの開発
「BOOKデータベース」 より