粒子理論の教授学習過程の構成と展開に関する研究

Bibliographic Information

粒子理論の教授学習過程の構成と展開に関する研究

片平克弘著

風間書房, 2016.1

Other Title

粒子理論の教授学習過程の構成と展開に関する研究 : 構成主義に基づく理科教授の構想と実践

Title Transcription

リュウシ リロン ノ キョウジュ ガクシュウ カテイ ノ コウセイ ト テンカイ ニ カンスル ケンキュウ

Available at  / 18 libraries

Note

引用文献: p239-249

2011年(平成23年)に筑波大学に提出した博士学位請求論文に基づく

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 序章 研究の目的と方法
  • 第1章 理科教育における構成主義と概念変容の理論(近年の構成主義の展開と課題;理科教育における構成主義;概念変容理論と概念変容アプローチ)
  • 第2章 粒子理論の教授内容と児童・生徒の粒子認識(理科カリキュラムと粒子理論の教授内容;児童・生徒の粒子認識の実態;生徒の粒子認識の変化)
  • 第3章 構成主義に基づく粒子理論の授業デザイン(粒子理論の授業デザイン;概念変容の教授アプローチとしてのコンフリクトマップ)
  • 第4章 粒子理論の教授実践と効果(粒子理論の教授の構成と実際;粒子理論の教授とその効果)
  • 終章 結語と課題

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB20996467
  • ISBN
    • 9784759921052
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xi, 278p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top