店頭マーケティングのためのPOS・ID-POSデータ分析
Author(s)
Bibliographic Information
店頭マーケティングのためのPOS・ID-POSデータ分析
日本経済新聞出版社, 2016.2
- Other Title
-
POS・ID-POSデータ分析 : 店頭マーケティングのための
- Title Transcription
-
テントウ マーケティング ノ タメ ノ POS・ID-POS データ ブンセキ
Available at / 53 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「売れ筋・死に筋を把握したい」「自社製品を売り込むために、売場の課題を調べたい」。こういった店舗の課題を解決するためには、POSデータやID‐POSデータの分析が欠かせません。どのように分析をおこなうかの考え方・進め方、さらに売場施策への展開を基礎から学ぶことができる、小売業の商品部・販売促進部、卸売業・メーカーの営業・営業企画担当者のための教科書です。具体的な目的のために、どのようなデータを用意し、どのようにExcelを操作して分析を進めていくかも、Excelの画面を使いながら丁寧に解説します。
Table of Contents
- 第1章 マーチャンダイジングでデータ活用をするために
- 第2章 POSデータによる売場課題抽出の手法
- 第3章 Excel実習でPOSデータ分析の手順を学ぶ
- 第4章 POSデータを用いた価格政策の検討手法
- 第5章 小売業でID‐POSデータはどう活用されているか
- 第6章 ID‐POSデータによるマーチャンダイジング改善手法
- 第7章 Excel実習でID‐POSデータ分析の手順を学ぶ
by "BOOK database"