ジェンダー研究/教育の深化のために : 早稲田からの発信
著者
書誌事項
ジェンダー研究/教育の深化のために : 早稲田からの発信
彩流社, 2016.3
- タイトル別名
-
ジェンダー研究教育の深化のために : 早稲田からの発信
- タイトル読み
-
ジェンダー ケンキュウ/キョウイク ノ シンカ ノ タメ ニ : ワセダ カラノ ハッシン
大学図書館所蔵 全140件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各論末
収録内容
- エリザベス・ギャスケルの『ルース』における「堕ちた女」の表象 / 木村晶子 [著]
- 詩人ジナイーダ・ギッピウスについて : ロシア文学のクィア・リーディングのために / 草野慶子 [著]
- メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』を読み直して : 主にジェンダーからの考察として / 鈴木理恵子 [著]
- ソ連後期のフェミニズム思想 : ユーリヤ・ヴォズネセンスカヤの執筆活動から / 高柳聡子 [著]
- 専業主婦の揺らぎとゆくえ : 女性雑誌『主婦の友』と『VERY』を手がかりに / 石崎裕子 [著]
- 映像/文学作品における戦時下の女性の描き方 : 日米男性作家間の比較から考える / 小林富久子 [著]
- 「バルドー神話」と一九五〇-六〇年代のフランスの女性を巡る状況の考察 / 中山信子 [著]
- 日本におけるレズビアンの隠蔽とその影響 / 三橋順子 [著]
- 女性たちの創作活動を支える知の生成 : カナダのフェミニズム・アートのギャラリーを事例にして / 矢内琴江 [著]
- 戦時下における「大陸の花嫁」 : 警察官家庭婦人協会による「花嫁学校」の活動に着目して / 伊藤めぐみ [著]
- 山川菊栄の社会主義フェミニズム論の今日的意義 / 鈴木裕子 [著]
- 選ばれた書簡 : 『書簡集(白バラの声)』に見るハンス・ショルのイメージ伝達戦略 / 村上公子 [著]
- ニュージーランドの「非核法」制定への道とフェミニズム / 千種キムラ・スティーブン [著]
- メキシコの貧困削減政策「プログレサ‐オポルトゥニダデス」と母性主義 / 畑惠子 [著]
- 「戦後日本の覇権的男性性としてのサラリーマン的男性性」説の考察 / 細谷実 [著]
- 震災とジェンダー : 母親たちの主体化と社会教育 / 村田晶子 [著]
- オランダにおけるピルの受容とその歴史的・政治的過程 / 森脇健介 [著]
- ジェンダー法教育の意義と課題 : 早稲田大学ロースクールの経験を中心に / 浅倉むつ子 [著]
- 大学におけるジェンダー教育実践と参加型学習の意義 : KH Coderによる分析を通して / 安部芳絵 [著]
- セクシュアル・マイノリティ問題に関する教師の「当事者性」と「聴く力」 : DVD『先生にできること : LGBTの教え子たちと向きあうために』制作を手がかりにして / 金井景子 [著]
- 女子学生のためのキャリアデザイン学習内容と方法への考察 : 早稲田大学文学学術院講義科目「女性のキャリアデザイン」実践から / 近藤牧子 [著]
- 映画化された児童文学とジェンダー : ジェンダーを考える一方法として / 中村采女 [著]
- 大学で西洋ジェンダー史を教えるということ / 弓削尚子 [著]
- 早稲田のジェンダー教育 / 村田晶子, 弓削尚子 [著]
内容説明・目次
内容説明
創立15周年を迎えた早稲田大学ジェンダー研究所による「ジェンダー研究/教育」の成果。これからの「ジェンダー研究/教育」に向けて。文学、表象・メディア、歴史、法・社会等、各専門領域の「ジェンダー研究の展開」と、教育実践をもとにした「ジェンダー教育のあり方」。
目次
- 第1部 ジェンダー研究の深化のために(文学;表象・メディア;歴史;法・社会)
- 第2部 ジェンダー教育の深化のために(ジェンダー法教育の意義と課題—早稲田大学ロースクールの経験を中心に;大学におけるジェンダー教育実践と参加型学習の意義—KH Coderによる分析を通して;セクシュアル・マイノリティ問題に関する教師の「当事者性」と「聴く力」—DVD『先生にできること—LGBTの教え子たちと向きあうために』制作を手がかりにして;女子学生のためのキャリアデザイン学習内容と方法への考察—早稲田大学文学学術院講義科目「女性のキャリアデザイン」実践から;映画化された児童文学とジェンダー—ジェンダーを考える一方法として;大学で西洋ジェンダー史を教えるということ;早稲田のジェンダー教育)
「BOOKデータベース」 より