フー・ゲッツ・ホワット : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学

Bibliographic Information

フー・ゲッツ・ホワット : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学

アルビン・E・ロス著 ; 櫻井祐子訳

日本経済新聞出版社, 2016.3

Other Title

Who gets what -- and why : the new economics of matchmaking and market design

Who gets what : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学

フーゲッツホワット : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学

Title Transcription

フー ゲッツ ホワット : マッチ メイキング ト マーケット デザイン ノ アタラシイ ケイザイガク

Description and Table of Contents

Description

愛、臓器、人気企業への就職、有名大学への進学…世の中には「お金」では買えないものがある。互いが互いを選ぶ「組み合わせ」が必要なのだ。最適・効率的な「組み合わせ」は、どうすれば実現できるか。マッチメイキングとマーケットデザイン研究で世界をリードするノーベル経済学賞受賞者が、従来の経済学が扱わなかった新領域をわかりやすく解説。

Table of Contents

  • 第1部 市場はどこにでもある(はじめに—どんな市場にも物語がある;一日のさまざまな活動を支える市場;命を救う市場プログラム)
  • 第2部 挫かれた欲求—市場はいかにして失敗するか(抜けがけ;速すぎる取引;混雑—厚みのある市場がすばやく機能しなくてはならないわけ;高すぎるリスク—信頼性、安全性、簡便性)
  • 第3部 市場をよりスマートにし、より厚みをもたせ、より速くするためのデザインの発明(病院と研修医のマッチングはどう進化したか;安心できる学校選択へ;シグナリング)
  • 第4部 禁じられた市場と自由市場(不快な市場、禁じられた市場…そしてデザインされた市場;自由市場とマーケットデザイン)

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BB21032367
  • ISBN
    • 9784532356880
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    339p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top