フー・ゲッツ・ホワット : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学
著者
書誌事項
フー・ゲッツ・ホワット : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学
日本経済新聞出版社, 2016.3
- タイトル別名
-
Who gets what -- and why : the new economics of matchmaking and market design
Who gets what : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学
フーゲッツホワット : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学
- タイトル読み
-
フー ゲッツ ホワット : マッチ メイキング ト マーケット デザイン ノ アタラシイ ケイザイガク
大学図書館所蔵 件 / 全214件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
愛、臓器、人気企業への就職、有名大学への進学…世の中には「お金」では買えないものがある。互いが互いを選ぶ「組み合わせ」が必要なのだ。最適・効率的な「組み合わせ」は、どうすれば実現できるか。マッチメイキングとマーケットデザイン研究で世界をリードするノーベル経済学賞受賞者が、従来の経済学が扱わなかった新領域をわかりやすく解説。
目次
- 第1部 市場はどこにでもある(はじめに—どんな市場にも物語がある;一日のさまざまな活動を支える市場;命を救う市場プログラム)
- 第2部 挫かれた欲求—市場はいかにして失敗するか(抜けがけ;速すぎる取引;混雑—厚みのある市場がすばやく機能しなくてはならないわけ;高すぎるリスク—信頼性、安全性、簡便性)
- 第3部 市場をよりスマートにし、より厚みをもたせ、より速くするためのデザインの発明(病院と研修医のマッチングはどう進化したか;安心できる学校選択へ;シグナリング)
- 第4部 禁じられた市場と自由市場(不快な市場、禁じられた市場…そしてデザインされた市場;自由市場とマーケットデザイン)
「BOOKデータベース」 より