フー・ゲッツ・ホワット : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学

書誌事項

フー・ゲッツ・ホワット : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学

アルビン・E・ロス著 ; 櫻井祐子訳

日本経済新聞出版社, 2016.3

タイトル別名

Who gets what -- and why : the new economics of matchmaking and market design

Who gets what : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学

フーゲッツホワット : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学

タイトル読み

フー ゲッツ ホワット : マッチ メイキング ト マーケット デザイン ノ アタラシイ ケイザイガク

大学図書館所蔵 件 / 214

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

愛、臓器、人気企業への就職、有名大学への進学…世の中には「お金」では買えないものがある。互いが互いを選ぶ「組み合わせ」が必要なのだ。最適・効率的な「組み合わせ」は、どうすれば実現できるか。マッチメイキングとマーケットデザイン研究で世界をリードするノーベル経済学賞受賞者が、従来の経済学が扱わなかった新領域をわかりやすく解説。

目次

  • 第1部 市場はどこにでもある(はじめに—どんな市場にも物語がある;一日のさまざまな活動を支える市場;命を救う市場プログラム)
  • 第2部 挫かれた欲求—市場はいかにして失敗するか(抜けがけ;速すぎる取引;混雑—厚みのある市場がすばやく機能しなくてはならないわけ;高すぎるリスク—信頼性、安全性、簡便性)
  • 第3部 市場をよりスマートにし、より厚みをもたせ、より速くするためのデザインの発明(病院と研修医のマッチングはどう進化したか;安心できる学校選択へ;シグナリング)
  • 第4部 禁じられた市場と自由市場(不快な市場、禁じられた市場…そしてデザインされた市場;自由市場とマーケットデザイン)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21032367
  • ISBN
    • 9784532356880
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    339p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ