ロバート・アルトマン即興性のパラドクス : ニュー・シネマ時代のスタイル
著者
書誌事項
ロバート・アルトマン即興性のパラドクス : ニュー・シネマ時代のスタイル
勁草書房, 2016.3
- タイトル別名
-
Robert Altman the paradox of improvisation : Altman's style in the period of New Hollywood
ロバート・アルトマン : 即興性のパラドクス
ロバートアルトマン即興性のパラドクス : ニューシネマ時代のスタイル
- タイトル読み
-
ロバート・アルトマン ソッキョウセイ ノ パラドクス : ニュー・シネマ ジダイ ノ スタイル
大学図書館所蔵 全46件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p222-228
博士論文 (京都大学, 2015年) を書き改めたもの
内容説明・目次
内容説明
すべては、即興なのか?アルトマンの作品群に仕掛けられた、古典的ハリウッド映画の約束事を覆す音と映像の風変わりな罠。その「異化」は、このとき「様式」になった。没後10年。繰り返されるクリシェに挑む、本邦初の美学的アルトマン様式論。
目次
- 序 すべては即興なのか?
- 第1章 中心性←→「遍」・中心性 オーヴァーラッピング・ダイアローグからオーヴァーラッピング・ナラティヴへ—『M*A*S*Hマッシュ』『カリフォルニア・スプリット』『ナッシュビル』
- 第2章 明瞭性←→不・明瞭性 モチヴェーションの曖昧な主人公—『ビッグ・アメリカン』『ボウイ&キーチ』『ギャンブラー』『ロング・グッドバイ』『カリフォルニア・スプリット』
- 第3章 深奥性←→反・深奥性 ズーム・インが無効にする奥行きという錯覚—『ギャンブラー』
- 第4章 一致性/連続性←→半・一致性/非・連続性 ポスト・ノワールに迷い込んだ古典的ハリウッド映画—『ロング・グッドバイ』
- 結 インディペンデント・ムーヴメントの父?
「BOOKデータベース」 より