ロバート・アルトマン即興性のパラドクス : ニュー・シネマ時代のスタイル
Author(s)
Bibliographic Information
ロバート・アルトマン即興性のパラドクス : ニュー・シネマ時代のスタイル
勁草書房, 2016.3
- Other Title
-
Robert Altman the paradox of improvisation : Altman's style in the period of New Hollywood
ロバート・アルトマン : 即興性のパラドクス
ロバートアルトマン即興性のパラドクス : ニューシネマ時代のスタイル
- Title Transcription
-
ロバート・アルトマン ソッキョウセイ ノ パラドクス : ニュー・シネマ ジダイ ノ スタイル
Available at 46 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p222-228
博士論文 (京都大学, 2015年) を書き改めたもの
Description and Table of Contents
Description
すべては、即興なのか?アルトマンの作品群に仕掛けられた、古典的ハリウッド映画の約束事を覆す音と映像の風変わりな罠。その「異化」は、このとき「様式」になった。没後10年。繰り返されるクリシェに挑む、本邦初の美学的アルトマン様式論。
Table of Contents
- 序 すべては即興なのか?
- 第1章 中心性←→「遍」・中心性 オーヴァーラッピング・ダイアローグからオーヴァーラッピング・ナラティヴへ—『M*A*S*Hマッシュ』『カリフォルニア・スプリット』『ナッシュビル』
- 第2章 明瞭性←→不・明瞭性 モチヴェーションの曖昧な主人公—『ビッグ・アメリカン』『ボウイ&キーチ』『ギャンブラー』『ロング・グッドバイ』『カリフォルニア・スプリット』
- 第3章 深奥性←→反・深奥性 ズーム・インが無効にする奥行きという錯覚—『ギャンブラー』
- 第4章 一致性/連続性←→半・一致性/非・連続性 ポスト・ノワールに迷い込んだ古典的ハリウッド映画—『ロング・グッドバイ』
- 結 インディペンデント・ムーヴメントの父?
by "BOOK database"