「きく」ことからの学び : 友達も自分も好きになる教育をめざした二十のアイディア
Author(s)
Bibliographic Information
「きく」ことからの学び : 友達も自分も好きになる教育をめざした二十のアイディア
(文藝書房新書)
文藝書房, 2015.11
- Other Title
-
きくことからの学び : 友達も自分も好きになる教育をめざした20のアイディア
- Title Transcription
-
「 キク 」 コト カラ ノ マナビ : トモダチ モ ジブン モ スキ ニ ナル キョウイク オ メザシタ ニジュウ ノ アイディア
Available at 11 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p170
Description and Table of Contents
Description
知識基盤社会、多文化共生社会と言われる現代では、きくことの重要性がますます高まってきている。きくことは人との対話だけではない。自分の内なる声や身の回りの音にも耳を傾けることが、心を育てるのである。本書では、様々なきくことを通して、自己肯定感や他者理解、感性といった育ちとの関連について考察している。教育関係者はもちろん、これから教師を目指す人、音やコミュニケーションに関心がある人、子育て世代にもおすすめしたい一冊。
Table of Contents
- 第1章 「きく」ことはじめ(「きく」ことを教育の中心に置く;「きく」とは?三つのモード ほか)
- 第2章 「きく」ことからの学級経営(「ききなさい」ではなく、背中で語る;「きき」上手は話し上手 ほか)
- 第3章 「きく」ことからの授業(子どもとつくる授業;子どもにとっての必要感を「きく」 ほか)
- 第4章 「きく」ことを楽しむ授業実践事例(音を探す;音を調べる ほか)
by "BOOK database"