書誌事項

特別支援教育のための分かって動けて学び合う授業デザイン

香川大学教育学部附属特別支援学校編著

ジアース教育新社, 2016.1

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク ノ タメ ノ ワカッテ ウゴケテ マナビアウ ジュギョウ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 藤原義博, 武藏博文

内容説明・目次

目次

  • 第1章 詳説:分かって動けて学び合う授業づくりとは(分かって動けて学び合う授業づくり;学びを促す個に応じた支援の在り方)
  • 第2章 分かって動けて学び合う授業をデザインする(「WANTS」の表明から主体的参加をめざした授業の実現;授業への「参加」を高める3つの視点:分かる・動ける・学び合う ほか)
  • 第3章 授業改善の過程:学び合う国語・算数数学の指導(小学部 国語科「動きの言葉〜やってみようチャンネル〜」;小学部 算数科「20より大きいかずをかぞえよう」 ほか)
  • 第4章 授業改善の過程:協同から自立をめざす力の育成(小学部 音楽科「楽しいリズム『ぶんぶんぶん』『手をたたきましょう』」;小学部 図画工作科「絵描き歌で描いてみよう」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21069582
  • ISBN
    • 9784863713444
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    128p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ