だれでもできる社会科学習問題づくりのマネジメント
著者
書誌事項
だれでもできる社会科学習問題づくりのマネジメント
(Books教育の泉, 11)
文渓堂, 2016.2
- タイトル別名
-
社会科学習問題づくりのマネジメント : だれでもできる
- タイトル読み
-
ダレデモ デキル シャカイカ ガクシュウ モンダイズクリ ノ マネジメント
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1章 なぜ、問題解決的な学習なのか—社会科学習の全体像をつかむために(アクティブな学びとしての問題解決的な学習;問題解決的な学習の基本形;問題解決的な学習で育てる資質・能力;「学習問題」は問題解決的な学習にどう位置づくか)
- 2章 社会科における「学習問題」とは何か—大切なことは「学習問題文」より「問題意識」(先行実践に見る学習問題文の類型;学習問題に求められる6か条;学習問題として醸成される「ホップ・ステップ・ジャンプ」)
- 3章 「学習問題づくり」のどこが問題なのか—10のチェックポイント(「学習問題づくり」—チェックポイント一覧;「学習問題づくり」のポイント解説)
- 4章 学習問題づくりの方法—その手ほどき(子どもが「学習問題」に気づくとき;学習問題づくりの手ほどき;子どもへの学習問題づくりの指導)
- 5章 学習問題づくりの実際—各学年の典型事例(学習問題づくりの手順;3年の学習問題づくりの典型事例;4年の学習問題づくりの典型事例;5年の学習問題づくりの典型事例;6年の学習問題づくりの典型事例)
「BOOKデータベース」 より