日中漢字文化をいかした漢字・語彙指導法 : 「覚える」から「考える」へ
著者
書誌事項
日中漢字文化をいかした漢字・語彙指導法 : 「覚える」から「考える」へ
(早稲田大学学術叢書, 47)
早稲田大学出版部, 2016.3
- タイトル別名
-
Teaching methods for kanji/vocabulary by using kanji cultures of Japan and China : from "memorizing" to "thinking"
日中漢字文化をいかした漢字語彙指導法 : 覚えるから考えるへ
- タイトル読み
-
ニッチュウ カンジ ブンカ オ イカシタ カンジ ゴイ シドウホウ : オボエル カラ カンガエル エ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他のタイトルは巻末英文要旨による
標題紙裏の欧文タイトル(誤植): Teaching methods for kanji/vocaburary by using kanji cultures of Japan and China : from "memorizing" to "thinking"
参考文献: p379-388
内容説明・目次
目次
- 第1章 戦後日本における漢字政策
- 第2章 戦後日本における漢字教育政策の変遷
- 第3章 戦後日本における漢字指導の基本スタイル
- 第4章 戦後日本における様々な漢字指導法
- 第5章 漢字・語彙指導の今日的課題と新たな可能性
- 第6章 オノマトペの日中比較を通した漢字・語彙指導
- 第7章 日中漢字訳語の対比を通した漢字・語彙指導
- 第8章 「同訓異字」の共通根源イメージに着目した漢字・語彙指導
- 第9章 「同義反復熟語」を用いた漢字語彙指導
- 第10章 「反義複合語」を用いた漢字・語彙指導
- 第11章 「漢字樹」を用いた総合的な漢字・語彙指導
「BOOKデータベース」 より