日中漢字文化をいかした漢字・語彙指導法 : 「覚える」から「考える」へ

著者

    • 李, 軍 リ, グン li, jun

書誌事項

日中漢字文化をいかした漢字・語彙指導法 : 「覚える」から「考える」へ

李軍著

(早稲田大学学術叢書, 47)

早稲田大学出版部, 2016.3

タイトル別名

Teaching methods for kanji/vocabulary by using kanji cultures of Japan and China : from "memorizing" to "thinking"

日中漢字文化をいかした漢字語彙指導法 : 覚えるから考えるへ

タイトル読み

ニッチュウ カンジ ブンカ オ イカシタ カンジ ゴイ シドウホウ : オボエル カラ カンガエル エ

大学図書館所蔵 件 / 49

この図書・雑誌をさがす

注記

その他のタイトルは巻末英文要旨による

標題紙裏の欧文タイトル(誤植): Teaching methods for kanji/vocaburary by using kanji cultures of Japan and China : from "memorizing" to "thinking"

参考文献: p379-388

内容説明・目次

目次

  • 第1章 戦後日本における漢字政策
  • 第2章 戦後日本における漢字教育政策の変遷
  • 第3章 戦後日本における漢字指導の基本スタイル
  • 第4章 戦後日本における様々な漢字指導法
  • 第5章 漢字・語彙指導の今日的課題と新たな可能性
  • 第6章 オノマトペの日中比較を通した漢字・語彙指導
  • 第7章 日中漢字訳語の対比を通した漢字・語彙指導
  • 第8章 「同訓異字」の共通根源イメージに着目した漢字・語彙指導
  • 第9章 「同義反復熟語」を用いた漢字語彙指導
  • 第10章 「反義複合語」を用いた漢字・語彙指導
  • 第11章 「漢字樹」を用いた総合的な漢字・語彙指導

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21076690
  • ISBN
    • 9784657167033
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 398p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ