日本文化に何をみる? : ポピュラーカルチャーとの対話
著者
書誌事項
日本文化に何をみる? : ポピュラーカルチャーとの対話
共和国, 2016.3
- タイトル別名
-
日本文化に何をみる : ポピュラーカルチャーとの対話
- タイトル読み
-
ニホン ブンカ ニ ナニ オ ミル? : ポピュラー カルチャー トノ タイワ
大学図書館所蔵 全113件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: マイク・モラスキー, ジェームス・ドーシー, 永原宣
成城学園創立100周年・成城大学文芸学部創設60周年記念事業を起点とする
参考文献: p193-198
内容説明・目次
目次
- 1 ポピュラーカルチャーとの対話(女子プロレスラーはいかにマイクを持つに至ったのか;「プチ本物主義」のすすめ—米国内のジャズ史における「地域性の介在」と日本のジャズ受容について;一九六〇年代のフォーク的主体性—音楽における「本物」追求;戦前日本の音楽文化にみるヒエラルキーとデモクラシー)
- 2 新たな日本研究の視座(家(うち)なるアメリカからみるニホン—家族史としての日米近現代史;文学研究からポップ・カルチャー研究への転向—戦時下の文学から六〇年代政治的フォークへ;“もっと自由な”文化研究は可能か—ジャズの実践を手がかりとして;日本のポピュラー音楽をどうとらえるか—グローバルとローカルの狭間で)
「BOOKデータベース」 より