VRビジネスの衝撃 : 「仮想世界」が巨大マネーを生む
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VRビジネスの衝撃 : 「仮想世界」が巨大マネーを生む
(NHK出版新書, 486)
NHK出版, 2016.5
- Other Title
-
VRビジネスの衝撃 : 仮想世界が巨大マネーを生む
- Title Transcription
-
VR ビジネス ノ ショウゲキ : 「カソウ セカイ」 ガ キョダイ マネー オ ウム
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Description and Table of Contents
Description
「オキュラス」「プレステVR」などゴーグル型端末の発売が相次ぐ2016年は「VR元年」と呼ばれる。なぜ人々はVRに熱狂するのか?これから登場するVRビジネスとは?最前線で取材を続ける気鋭のジャーナリストによる渾身のレポート!
Table of Contents
- 序章 VRビジネスの大潮流—熱狂はなぜ生まれたのか?(VR・AR機器市場、二〇二五年に最大一二兆円超に;フェイスブックやグーグルがVRに巨額投資 ほか)
- 第1章 VRの現在—映画とゲームをつなぐものは何か?(『スター・ウォーズ』がつくったVR映像;映画制作の最前線で活用される ほか)
- 第2章 ハイエンドVRの夜明け—オキュラスはなぜ生まれたのか?(オキュラス創業者パルマー・ラッキーとの出会い;欧米のPCゲーム文化 ほか)
- 第3章 日本のVRビジネス—独自のビジネスモデルは生まれるのか?(パルマーが感じる日本独自の熱気;VR特有の実在感を生み出した初音ミクのデモ ほか)
- 第4章 VRからAR・MRの時代へ—これから登場するビジネスとは?(VR普及への課題;VRは体験人数が限られる ほか)
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