中国メディア戦争 : ネット・中産階級・巨大企業
著者
書誌事項
中国メディア戦争 : ネット・中産階級・巨大企業
(NHK出版新書, 488)
NHK出版, 2016.5
- タイトル別名
-
中国メディア戦争 : ネット中産階級巨大企業
- タイトル読み
-
チュウゴク メディア センソウ : ネット チュウサン カイキュウ キョダイ キギョウ
大学図書館所蔵 全88件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
市場経済とIT化が急速に進む中国では、三億人といわれる中産階級たちがスマホで世界中の情報と商品を手に入れ、スクープやスキャンダルに夢中になり、アリババなどの巨大IT企業を支えている。SARSから天津爆発事故まで社会を揺るがした大事件を織り込みつつ、「中国の報道はプロパガンダ一色」という色眼鏡越しでは見えてこない現代中国のダイナミズムを伝える。
目次
- 序章 プロパガンダメディアの変遷
- 第1章 「中産階級」がつくる新しい時代
- 第2章 情報統制の限界
- 第3章 メディアの市場化と権利意識の目覚め
- 第4章 海外情報の影響・経済メディアの活躍
- 第5章 「つながり」から「社会参加」へ
- 第6章 SNSがつなが記憶と人々
- 第7章 狙い撃ちされた知識人とメディア
- 第8章 スマホが書き換えたメディア地図
- 第9章 巨大企業は味方か敵か
「BOOKデータベース」 より