中国メディア戦争 : ネット・中産階級・巨大企業
Author(s)
Bibliographic Information
中国メディア戦争 : ネット・中産階級・巨大企業
(NHK出版新書, 488)
NHK出版, 2016.5
- Other Title
-
中国メディア戦争 : ネット中産階級巨大企業
- Title Transcription
-
チュウゴク メディア センソウ : ネット チュウサン カイキュウ キョダイ キギョウ
Available at 88 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
市場経済とIT化が急速に進む中国では、三億人といわれる中産階級たちがスマホで世界中の情報と商品を手に入れ、スクープやスキャンダルに夢中になり、アリババなどの巨大IT企業を支えている。SARSから天津爆発事故まで社会を揺るがした大事件を織り込みつつ、「中国の報道はプロパガンダ一色」という色眼鏡越しでは見えてこない現代中国のダイナミズムを伝える。
Table of Contents
- 序章 プロパガンダメディアの変遷
- 第1章 「中産階級」がつくる新しい時代
- 第2章 情報統制の限界
- 第3章 メディアの市場化と権利意識の目覚め
- 第4章 海外情報の影響・経済メディアの活躍
- 第5章 「つながり」から「社会参加」へ
- 第6章 SNSがつなが記憶と人々
- 第7章 狙い撃ちされた知識人とメディア
- 第8章 スマホが書き換えたメディア地図
- 第9章 巨大企業は味方か敵か
by "BOOK database"