明治のワーグナー・ブーム : 近代日本の音楽移転
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書誌事項
明治のワーグナー・ブーム : 近代日本の音楽移転
(中公叢書)
中央公論新社, 2016.4
- タイトル別名
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明治のワーグナーブーム : 近代日本の音楽移転
- タイトル読み
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メイジ ノ ワーグナー・ブーム : キンダイ ニホン ノ オンガク イテン
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注記
年表: p394-395
内容説明・目次
内容説明
西洋音楽が日本にもたらされて一五〇年。日本人は洋楽を短期間に、徹底して取り入れたが、これは世界にも稀な事例なのだ。では、どのようにして洋楽を是とする価値観が生まれ、新しい感性が習得され、コンサートなどの実践が受け入れられたのか。世紀転換期の明治末、宗教学者・姉崎正治(嘲風)の雑誌論文に端を発する「ワーグナー・ブーム」は、日本の洋楽受容の縮図と言っていい。洋楽の流入経路、それに関わった役人や学者、音楽家、「お雇い」教師たちの意図と役割を詳細に辿り、日本近代化のもう一つの流れを描き出す鮮やかな社会文化史。
目次
- 序章 明治のワーグナー・ブーム
- 第1章 シューマンの「薩摩潟」
- 第2章 文明国にふさわしい響き
- 第3章 「敗者」たちの洋楽
- 第4章 「お雇い」の奮闘
- 第5章 二人の洋楽徒—留学・栄達・屈折
- 第6章 洋楽と明治のハビトゥス
- 補章 「ワーグナー」はどこから来たか
- 第7章 「時代閉塞」を打破するタンホイザー
- 終章 頭を通して聴く音楽
「BOOKデータベース」 より