バリ島仮面舞踊劇の人類学 : 人とモノの織りなす芸能
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書誌事項
バリ島仮面舞踊劇の人類学 : 人とモノの織りなす芸能
風響社, 2016.2
- タイトル別名
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バリ島仮面舞踊劇の人類学 : 人とモノが織りなす芸能
- タイトル読み
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バリトウ カメン ブヨウゲキ ノ ジンルイガク : ヒト ト モノ ノ オリナス ゲイノウ
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注記
博士論文『バリ島仮面舞踊劇トペンの人類学的研究 : 名人芸からネクサスへ』(筑波大学, 2012) を加筆修正したもの
参考文献: p343-360
内容説明・目次
内容説明
ユネスコの無形文化遺産にも登録された仮面劇トペン。本書は、西洋近代的な「演者/観客」像から離れ、トペンが様々な関係の「束」として存在していることを、動態的に示す。神います芸能の初源をも彷徨とさせるユニークな民族誌。
目次
- 序章 名人芸としてのトペン像への疑問と本書の課題
- 第1章 トペンの上演形式—儀礼と余興の間の連続と非連続
- 第2章 トペン・ワリと「観客」—鑑賞の断片性と反復性
- 第3章 仮の面と仮の胴—上演中の人・モノ・神格
- 第4章 もう一つの人・モノ・神格のネクサス—上演前後に続く仮面を巡るやりとり
- 第5章 演者が育まれるプロセス—「プロフェッショナル」から「ローカル」まで
- 第6章 トペンと女性—不整合性を超えて
- 終章
「BOOKデータベース」 より