書誌事項

メディア・リテラシー教育と出会う : 小学生がデジタルメディアとポップカルチャーに向き合うために

ルネ・ホッブス, デビッド・クーパー・ムーア著 ; 上松恵理子 [ほか] 訳

弘前大学出版会, 2016.3

タイトル別名

Discovering media literacy : teaching digital media and popular culture in elementary school

メディアリテラシー教育と出会う : 小学生がデジタルメディアとポップカルチャーに向き合うために

タイトル読み

メディア・リテラシー キョウイク ト デアウ : ショウガクセイ ガ デジタル メディア ト ポップ カルチャー ニ ムキアウ タメニ

大学図書館所蔵 件 / 73

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 森本洋介

その他の訳者: 斎藤俊則, 菅原真悟, 中村純子, 村上郷子, 和田正人

原本の出版事項: Corwin Press, A SAGE Company, c2013

内容説明・目次

目次

  • 1 なぜデジタル時代のメディア・リテラシーが重要なのでしょうか?(デジタル時代のメディア・リテラシー—授業案:フレームの内と外には何がありますか?;デジタル時代のメディア・リテラシーを教える動機—授業案:ターゲット・オーディエンスに向けた音楽編集)
  • 2 小学校中学年の児童と一緒に活動する(学校外の文化と授業をつなげる—授業案:本物の話し合いをつくりだす;メディアとポップカルチャーについて問いを投げかける—授業案:有名人のあなた;メディアをつくる—授業案:スクリーンキャストに批判的な問いを投げかける;すべては社会とつながっている—授業案:ブートレグ・コーラ:賛成と反対)
  • 3 幼稚園から小学校低学年までの児童と一緒に活動する(幼い学習者のためのメディア・リテラシー—授業案:アリとキリギリス;作家とオーディエンス—授業案:合作ストーリーテリング)
  • 4 教師教育に取り組む(実践を変える)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21282182
  • ISBN
    • 9784907192389
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    弘前
  • ページ数/冊数
    xvi, 221p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ