スペイン語圏のインクルーシブ教育と福祉の課題 : スペイン、メキシコ、キューバ、チリ

書誌事項

スペイン語圏のインクルーシブ教育と福祉の課題 : スペイン、メキシコ、キューバ、チリ

黒田学編

(「世界の特別ニーズ教育と社会開発」シリーズ = The comparative studies series in special needs education and social development, 3)

クリエイツかもがわ, 2016.3

タイトル別名

Special needs education and inclusive education in Spanish speaking countries

スペイン語圏のインクルーシブ教育と福祉の課題 : スペインメキシコキューバチリ

タイトル読み

スペインゴケン ノ インクルーシブ キョウイク ト フクシ ノ カダイ : スペイン メキシコ キューバ チリ

大学図書館所蔵 件 / 97

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

日本での先行研究が少ないスペイン語圏の各国が障害者権利条約の思想や各条項を、どのように現実のものとして達成させていくのか、その変化の兆しと諸課題を現地研究者の論文と調査報告から提示する。

目次

  • スペイン(論文・スペインにおけるインクルーシブ教育;論文・ムリェット市における障害者へのケアとインクルージョン;論文・スペインにおける言語障害者と聴覚障害者の教育の動向と課題;調査報告・スペイン・カタルーニャ自治州における障害児教育・福祉、障害者雇用に関する調査研究)
  • メキシコ(論文・メキシコにおける障害児教育、インクルーシブ教育の現状と待ち受ける課題)
  • キューバ(論文・キューバのインクルーシブ教育の現状と直面する課題;調査報告・キューバ・ハバナにおける障害児教育の実情)
  • チリ(調査報告・チリ共和国における障害児教育・福祉に関する調査研究)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ