学校と専門家が協働する : カリキュラム開発への臨床的アプローチ

書誌事項

学校と専門家が協働する : カリキュラム開発への臨床的アプローチ

天笠茂著

第一法規, 2016.5

タイトル読み

ガッコウ ト センモンカ ガ キョウドウ スル : カリキュラム カイハツ エノ リンショウテキ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 42

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 学校との協働をめぐって(学校を持続可能な社会組織に;多様な専門性を組織化する学校の創造:チームとしての学校 ほか)
  • 第2章 学校経営をめぐる実践・研究への臨床的アプローチ(学校学の構築に関する課題;教育課程の創造と学校経営—その到達点と課題 ほか)
  • 第3章 特色ある学校のマネジメント(教育改革とそれぞれの学校の事情;国際化に対応するカリキュラム開発に取り組む学校の経営 ほか)
  • 第4章 組織の継承とスクールリーダーのリーダーシップ(組織を継ぐということ;校長になるということ ほか)
  • 第5章 研究開発学校におけるカリキュラム開発へのアプローチ(カリキュラム開発へのアプローチ;千葉県東金市立鴇嶺小学校(小学校に英会話の導入) ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21307545
  • ISBN
    • 9784474054240
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 294p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ