日本デジタルゲーム産業史
著者
書誌事項
日本デジタルゲーム産業史
人文書院, 2016.6
- タイトル別名
-
History of Japanese video game industry
ファミコン以前からスマホゲームまで
デジタルゲーム産業史
- タイトル読み
-
ニホン デジタル ゲーム サンギョウシ
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注記
参考文献: p385-393
内容説明・目次
内容説明
黎明期から現在まで40年におよぶ、日本におけるデジタルゲーム産業の興亡を描き出した画期的通史。アーケードやPCも含む包括的な記述で、高い資料的価値をもつとともに読み物としても成立させた、ビジネスマン・研究者必読の書。
目次
- ゲーム産業の歴史とは
- コンピュータゲームの誕生からアタリショックまで—日本ゲーム産業史前史
- アーケードゲーム(1):エレメカからビデオゲームへ—インベーダーゲームの誕生とアーケードゲーム産業の確立
- PCゲーム(1):8ビット御三家の確立
- 家庭用ゲーム(1‐1):アタリショックを超えて—ファミリーコンピュータ誕生
- アーケードゲーム(2):風営法ショックとそこからの復活
- PCゲーム(2):PC‐9801長期政権の確立と停滞
- 家庭用ゲーム(1‐2):ファミコンとその後継者たち
- 1994年の激変:技術革命とビジネス革命
- アーケードゲーム(3):バーチャファイターとリッジレーサーの衝撃—アーケードゲーム最後の輝き
- PCゲーム(3):Windows95の登場、国内PCゲームメーカーの退潮、オンラインゲームの胎動
- 家庭用ゲーム(2):3大ハード時代
- 家庭用ゲーム(3):ゲームの高度化と日本の地位低下
- 家庭用ゲーム(4):携帯型ゲーム機による市場逆転
- 携帯電話向けゲーム:ソーシャルゲームの隆盛と急激な市場成熟化
- 現在
「BOOKデータベース」 より