武士はなぜ歌を詠むか : 鎌倉将軍から戦国大名まで
Author(s)
Bibliographic Information
武士はなぜ歌を詠むか : 鎌倉将軍から戦国大名まで
(角川選書, 572)
KADOKAWA, 2016.6
- Title Transcription
-
ブシ ワ ナゼ ウタ オ ヨムカ : カマクラ ショウグン カラ センゴク ダイミョウ マデ
Available at 83 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
角川学芸出版 平成20年刊の改訂
参考文献: p269-275
略年表: p276-277
Description and Table of Contents
Description
戦乱の続いた中世の武家社会では、和歌は必須の教養であり「力」であった。一門や家臣との結束をはかるため、あるいは他国との交渉の場面で、また神仏との交流をはかる意味でも、自らの支配を確かにするために和歌を使ったのだった。武家政権の発祥地である関東を中心に、鎌倉将軍宗尊親王、室町将軍足利尊氏、江戸城を築いた名将太田道潅、そして今川・武田・北条の戦国大名を取り上げ、武士の実像を探る。
Table of Contents
- 序章 源氏将軍と和歌
- 第1章 歌人将軍の統治の夢—宗尊親王と鎌倉歌壇
- 第2章 乱世の和歌と信仰—足利尊氏と南北朝動乱
- 第3章 武蔵野の城館と歌人—太田道潅と国人領主
- 第4章 流浪の歌道師範—冷泉為和の見た戦国大名
- 終章
by "BOOK database"