高校英語授業を知的にしたい : 内容理解・表面的会話中心の授業を超えて
Author(s)
Bibliographic Information
高校英語授業を知的にしたい : 内容理解・表面的会話中心の授業を超えて
研究社, 2016.7
- Other Title
-
高校英語授業を知的にしたい : 内容理解表面的会話中心の授業を超えて
- Title Transcription
-
コウコウ エイゴ ジュギョウ オ チテキ ニ シタイ : ナイヨウ リカイ・ヒョウメンテキ カイワ チュウシン ノ ジュギョウ オ コエテ
Available at 136 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 亘理陽一, 山本孝次, 柳田綾
文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
ふだんの授業を、意見交換の場にしよう!これから求められる世界に通用する英語力とは、読んだ英文をうのみにすることなく、それをもとにした議論に参加する力ではないか。本書は、ディベートやディスカッションといった形式のみに限定することなく、もっと広範囲にふだんの英語授業の中で、読んだ内容について質問や意見、感想を交わし合う、知的で論理的な英語力養成の指導法と教材を紹介する。高校だけでなく、大学・社会人クラスのグレードアップにも必携の書。
Table of Contents
- 第1部 総論:知性を育てる英語授業の原則(英文の内容理解だけに終始する英語授業をどう脱却するか—知性を育てる英語授業の8つの原則)
- 第2部 知性を育てる英語授業の実践編(グラフィック・オーガナイザーを用いた内容理解活動の実践;テキストを深く読むクリティカル・リーディングの授業;英語が苦手な学生が2分間スピーチを楽しむようになるまで—自作カルタで伝え合う力と関係性を育てる;生徒が身を乗り出してくるタスクで旧来型教科書の限界を超える—心を動かす授業をめざして;小グループが英語で打ち合わせ、英語でプレゼンテーションできる指導—ネイティブ・スピーカーのグループ活動から学ぶ)
- 第3部 試作教材『Trinity English Series Book 1』を使った授業実践(『Trinity English Series Book 1』を使った高専での実践;英語を通してより豊かに生きることにつながる授業)
- 第4部 大学入試とこれからの英語授業(これからの大学入試が求める英語力—問題発見・判断・意思決定・解決の力;現代の大学入試問題はどのような英語力を試そうとしているか—全国33校91種類の入試分析から言えること)
by "BOOK database"