特別支援教育と博物館 : 博学連携のアクティブラーニング
著者
書誌事項
特別支援教育と博物館 : 博学連携のアクティブラーニング
同成社, 2016.6
- タイトル読み
-
トクベツ シエン キョウイク ト ハクブツカン : ハクガク レンケイ ノ アクティブ ラーニング
大学図書館所蔵 全122件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p197-198
第3章「博物館との連携で広げた躍動的で楽しい地域学習」のその他の執筆者: 藻利國恵, 伊藤僚幸, 有友愛子, 田万幸子, 廣瀬由美, 柴﨑功士, 古川日出夫, 坂口嘉菜, 寺井寛
収録内容
- 博物館学習と特別支援教育を結びつけよう / 駒見和夫 [執筆]
- 特別支援学校への出前講座で広げた博物館の学び : 和洋女子大学文化資料館の取り組み / 駒見和夫 [執筆]
- 博物館との連携で広げた躍動的で楽しい地域学習 : 筑波大学附属聴覚特別支援学校中学部の取り組み / 金子俊明 [ほか執筆]
- 生きる力を育む博学連携のアクティブラーニング / 駒見和夫, 金子俊明 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
ミュージアムリテラシーを育むために!障害をもつ子どもたちが博物館を利用する時の障壁を、ノーマライゼーションの理念から検証し、楽しみながら学習する“博学連携”の実践理論と展望を指し示す。
目次
- 第1章 博物館学習と特別支援教育を結びつけよう(博物館教育と学校教育の関係の歩み;博物館におけるユニバーサルサービス)
- 第2章 特別支援学校への出前講座で広げた博物館の学び—和洋女子大学文化資料館の取り組み(学校教育との連携の検討から実践へ;学習教材とプログラムの工夫;聴覚特別支援学校での実践;知的障害特別支援学校での実践;発達障害のある児童生徒の学習支援と博物館)
- 第3章 博物館との連携で広げた躍動的で楽しい地域学習—筑波大学附属聴覚特別支援学校中学部の取り組み(地域学習「学校周辺の歴史を学ぼう」の取り組み;土器を学ぼう;下総国府を学ぼう;武士の時代の国府台を学ぼう;博学連携によって広がった地域学習)
- 第4章 生きる力を育む博学連携のアクティブラーニング(生きることを考え学ぶ博物館;博学連携で躍動する特別支援学校の学び)
「BOOKデータベース」 より