理論×実践で追究する!数学の「よい授業」
著者
書誌事項
理論×実践で追究する!数学の「よい授業」
(数学教育選書)
明治図書出版, 2016.7
- タイトル別名
-
数学のよい授業 : 理論実践で追究する
理論実践で追究する数学のよい授業
- タイトル読み
-
リロン × ジッセン デ ツイキュウ スル! スウガク ノ 「ヨイ ジュギョウ」
大学図書館所蔵 全58件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 青木徹ほか
文献あり
内容説明・目次
内容説明
国際的に注目されている日本の数学の「よい授業」とは何か?生徒が主体的に学ぶ問題解決的な授業づくりの3つの要件を徹底解説!
目次
- 第1章 数学の「よい授業」をつくるために(数学の「よい授業」を問い直す;数学の「よい授業」を求めて;「よい授業」の規範的側面についての考察)
- 第2章 数学の「よい授業」、27の授業例(第1学年 正の数、負の数—いくつかの数の乗法;第1学年 文字と式—数量を文字で表す意味;第1学年 文字と式—文字式の意味;第1学年 文字と式—文字と式の利用;第1学年 1次方程式—係数に分数がある方程式 ほか)
「BOOKデータベース」 より